【千葉グルメ】南房総の穴場・おすすめグルメ 海鮮を使用したこだわり抜いた南房総ラーメンをご堪能ください 保田海岸近く(駐車場あり)

千葉県房総半島のグルメといったら、海鮮丼やアジフライ、なめろう、伊勢海老…などといった海の幸を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし、房総には美味しいラーメンやさんもあることをご存じですか!?

今回はおそらく、房総の地元民しか知らない穴場グルメ、南房総ラーメンを紹介します!

スポンサーリンク

4種類の海鮮をスープに入れた南房総ラーメンは一味違う

房総半島で一番最初の海水浴場、保田海岸。

そこから徒歩2分のところにある味自慢ラーメン『南房総ラーメン 味乃一』。

ちなみに、国道からはこの角度で見ることができます。

都内から房総半島にドライブに行くと、ちょうどカーブの位置にあり、この建物を何だろうと思いながらも通り過ぎて料理料理かなややばんやへ行かれてしまう方は多いのではないでしょうか。今までは私もそのうちの一人でした。しかし、どうしても気になってしまいネットで調べるも情報が少なすぎました。そのため、あたって砕けろという気持ちで訪問してきました。

店内へ入るも「いらっしゃいませ」の声はなし。店の中は狭く、カウンター席が6席と、4人掛けのテーブル席が1つありました。カウンター席は隣との間隔が狭いです。

先客は3人(地元の人らしき人とカップル2人)。空いてる席へ「ここ座ってもよろしいですか?」と聞くと、ようやく亀仙人のような店主が「あっ、お客さんか。」と気づいてくれました。※性格が悪いわけではありません。ただ、素っ気ないだけで、むしろいい人かもしれません。

店内や外には「南房総ラーメン」と赤文字で記載された張り紙がたくさん貼ってあるもメニューの所には「ラーメン」と書かれているだけなので、「南房総ラーメンはこれ(ラーメン)であってますか」と確認し、ラーメン一杯を注文。こんなに緊張したラーメンやさんに入るとは思ってもみませんでした(;^_^A

そして、出てきたのはこちら。

海鮮の豚骨ラーメン。

張り紙には南房総ラーメンの特徴として「化学調味料不使用、にがりを含んだ海の恵み、天然塩使用、塩こうじ使用」、そして「4種の海鮮、豚骨、野菜等を加えたスープ」と書かれています。

味はほんのりと海鮮の風味があり、普通の豚骨ラーメンとは違い、食べた後の口に残る豚骨の脂のようなベタベタ感は一切なく、かなりあっさりとしています。良い意味で後を引かないですが、食べやすさのあまり、スープを全て飲み干してしまいました。

今まで食べてきたとんこつラーメンとは異なった味で食べてみるまで想像がつかないかもしれません。一度食べていただきたいです。

※水、配膳、下膳はセルフです。

基本情報

店名:南房総ラーメン 味乃一

住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田112

電話:080-4831-1091

営業時間:11:00-17:00  予約不可

定休日:不定休

駐車場:あり(保田海岸の無料駐車場を使用可)

同じエリアの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました