無料ブログから脱出、WordPress(ワードプレス)でのブログサイト作成までの手順。サーバー契約、ドメイン取得、WordPressの設定を細かく紹介!「初心者用」

将来の生活が心配、何か将来の為に始めなくては思っていた私はブログサイトをはじめました。最初は無料のブログサイトを利用してましたが、将来自分の資産として残したいと感じワードプレスでブログサイト作成することにしました。

その時に思ったこと、苦労したことを説明していきます。これからワードプレスでブログサイトを作成する方も参考にしていただければ嬉しいです。

サーバーの契約、ドメインの取得

ブログサイトを作成するためには、自分のサイトを公開する為のサーバーが必要です。

多種多様のレンタルサーバーの会社がありますが、値段、使いやすさ、サーバーのスペックを総合的に考えた結果ロリポップが一番いいと判断いたしました。スペック的にはエックスサーバーがいいかと思いましたが、値段でロリポップが勝ちました。*固定費は最大限抑えて黒字にする

ではロリポップのオススメする理由について説明していきます。

ロリポップの契約は様々なプランがありますが、費用やSEOの事を総合的に考えれば「ハイスピードプラン」がおすすめです。以前エックスサーバー を使用していましたがWEBページの表示速度は体感的に表示スピード差を感じません。(表示スピードはSEOに影響するみたいです)

ドメインも契約状況にもよりますが、ロリポップなら1つ無料で取得できます。さらに独自SSLも無料で使用できます。(2022/9/7現在)サーバー会社によってSSLの取得にいい値段を取られてしまうので注意が必要です。

契約時期によって値段は前後します。私の1年間にかかるサーバードメイン費用は福沢諭吉以内に収まっております。ロリポップの現在の1ヶ月の費用を確認してみてください。

ロリポップの回し者みたいな発言をしますが、値段(月額が安いしSSL無料)使いやすさ契約の管理(ドメインも一緒に取得きるので)スペック(ハイスピードプランが最高)全てが備わっているかと思います。

自信を持ってロリポップをおすすめ致します。

ロリポップでワードプレスを設定する方法は長くなるので次の記事に書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました