一人旅デビューにおすすめ、鎌倉・江ノ電 日帰り旅行④ 元潔癖症が教える綺麗(きれい)な有料トイレ<鶴岡八幡宮すぐ小町通りにあり>

別記事をワンクッションさせてしまいましたが、今回がラストです。

観光中に心配事の一つとしてトイレがあるかないかだと思います。

特に食べ歩きともなると、いろんな理由からトイレへ行きたくなるでしょう。

スポンサーリンク

無料のトイレマップサイトと比較的綺麗なトイレ

鎌倉、江ノ電沿いの観光スポットはトイレに困らないほど無料トイレがたくさんあります。

一般の方のであろうサイトですが、こちらのサイトにありがたいことに無料のトイレマップが貼られています。

鎌倉公衆トイレマップ(地図)|鎌倉市内にある自由に使えるお手洗いの場所一覧(随時更新)
鎌倉公衆トイレマップ(地図) 今回は、グルメや観光ネタではないのですが、知っておくと何かと便利な公衆トイレの場所をgoogleMAP(グーグルマップ)のMy M

こんなにも無料トイレがあるなんて驚きですよね!

ただ、元潔癖症の私からするとこの中でどのトイレが汚くないかが気になるところです。

実際、私が見たことある(利用したことがある)無料トイレでマシだと思う所を勝手にランキングつけちゃいます。

1位 長谷寺

公式サイトによると3箇所記されていますが、長谷寺入り口トイレは見た目は古臭いですが、便座自体は座れるレベルです。

2位 江の島キャンドルにあるトレイ

江の島にはトイレがあちこちにありますが、こちらが一番マシではないでしょうか。

3位 鎌倉駅改札口入ってすぐ

便座自体はやや新しそうなトイレで清潔さも比較的保たれています。

鎌倉駅下車する人はこちらのトイレに寄ってから旅をすることをおすすめします。

ただ、「うっ」とくる臭いなのでなるべく呼吸を止めておく時間を長くしておいた方がよいです。

4位 江ノ電江の島駅のトイレ

江ノ電のトイレで唯一、便座が良いトイレだと思います。

緊急事態の時に利用してください。

以上が無料トイレでマシなところです。

お金払ってでも利用したいトイレ「M’s Ark KAMAKURA」

マシな所ではなく、きれいなトイレじゃないと嫌だという方におすすめのトイレが「M’s Ark KAMAKURA」2階にある心なごむトイレです。

場所は鶴岡八幡宮の鳥居を前にして右側にあります。

こちらのトレイは清掃のスタッフが常駐しており、1回100円で利用することができます。

まず中に入るにはこの自動改札機に100円玉を投入します。

改札機の目の前に両替機がありますのでコインがない方はそこで両替可能です。

中に入ると思わず、綺麗!!!!と声がでてしまうほどの和テイストなトイレが現れます。

便器の画像は撮っていませんが、もちろん高級そうなトイレで人感センサーで蓋が開きます。

個室の中にも小さな手洗いがついており、助かります。

こちらの化粧室の匂いは無臭!!!

ここでお弁当食べれるレベルです。(←食べないでください。)

洗面台はこちらです。

高級デパートのトイレが比でないぐらい綺麗ですよ。

水滴すらありません!!!

有料トイレでこのレベルなら申し分ないです。

絶対に利用するべきトイレです!!!

最後に、着付けなど15分以上の利用は遠慮ほしい旨が書かれた張り紙が貼られているので注意してください。

M’s Arkの基本情報

建物名:M’s Ark KAMAKURA

住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5 M’s Ark KAMAKURA 2F

電話:0467-81-4410

営業時間:10:00-20:00

定休日:年中無休

Google マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました