【千葉グルメ】千葉県八千代市国道沿いに古民家カフェ!?『カフェひより』土日は予約必須!ママ友会の場はもちろん、女子一人ランチにもおすすめ。(駐車場あり)

スポンサーリンク

国道16号沿いにあり

八千代市にある『カフェ ひより』を訪問しました。

こちらのカフェは国道16号沿いにあります。

車道からは草木が生い茂っており注意しないと通り過ぎてしまいます。

車道からはこの看板が目印です。

といっても、小さな看板なのでピンクの病院(八千代リハビリテーション病院)を過ぎたらすぐ!と覚えておくと良いかもしれません。

奥が病院で、手前が病院の駐車場です。

この駐車場を左にし、少し進むとカフェ専用の駐車場案内の看板が見え、矢印の通り右に進むと駐車場があります。

この時は11時オープンでちょうどに到着しましたが、開店前にはすでに何組も並んでいました。

私は一人だったので予約なしでも入れましたが、土日は予約必須、平日でも2人以上の場合は予約をして行った方が良いです。

注文を終えた頃にはすでに満席になっていました。

窓際奥の一人席を案内されたので、全体を写すことができませんでしたが、隣のテーブルとの間隔が少し狭いかなぁという印象があります。

私ともう一人以外は2人以上で来店されており、ママ友と思われるグループが多く、数組夫婦もいました。

店内の雰囲気は落ち着いていますが、会話で賑わっていました。

一人だと窓際を案内され、窓の外を見ながらの食事になるので意外にも居心地はよかったです。

ちなみに、窓からの景色は緑が豊かでとても国道沿いにあるとは思えないぐらい癒されます。

一つひとつ味と見た目に工夫がされている御膳

注文したのは日替わりランチ、本日のスイーツ、ブレンドコーヒーです。

日替わりランチは糀(こうじ)を使ったお惣菜の盛り合わせでメインは南蛮漬けです。

何種類もの色の食材が使用されて見た目が美しく、お惣菜一つひとつが違う味付けです。

ほうれん草のお浸しは中華風味、大根は和風だし、紫キャベツやレタスにかかっているドレッシングは人参ドレッシングは甘酸っぱさがあり、また、ひじきや肉じゃがは甘辛いなど、様々な風味を味わえます。

汁物は和風だしの汁の中に、トマトと大葉が入っており、絶妙なおいしさでした。

本日のスイーツはレジ横にショーケースがあり、それを自分で選びに行く方式です。

どれもおいしそうで迷いましたが、宇治抹茶のロールケーキを注文しました。

なめらかなクリームとスポンジ生地が絶妙に組み合わされ、口の中でふわりと甘さが広がります。

今回は注文しませんでしたが、季節で変わるパフェをお目当てに来る遠方からのお客さんも多いそうです。

おわりに

料理だけではなく、イスやテーブル、食器などにもこだわりを感じ、何よりスタッフ皆様の温かい接客に感謝しかありません。

リピーターが多いのにも納得です。

基本情報

店名:カフェ ヒヨリ(cafe hiyori)

住所:千葉県千葉市八千代米本1677

電話:070-6456-2436

営業時間:11:00-16:00

定休日:木曜、金曜

予約:可能

駐車場:あり(20台)

コメント

タイトルとURLをコピーしました