大網白里駅から車で10分、田園風景の中に佇むおしゃれな古民家カフェをご紹介します。こちらのお店では、カフェとラーメンの両方を楽しむことができます。
左側(白いのれん側)が「古民家ヌードゥル黒揚羽森住」、右側が「Cafe Dragon」です。入り口は同じです。
駐車場について
駐車場の情報は公式Instagramに掲載されていますが、Instagramを利用していない方のためにスクリーンショットを載せました。ラーメン店とカフェで共有の駐車場があり、約21~22台ほど駐車可能です。画像に示されている3か所が駐車場になります。
特に、入り口右奥の茶色いエリアについては、Instagramでは「6~7台駐車可能」と記載されていますので、参考にしてください。
カフェスペースは平日であれば、ほとんど並ぶことなく利用できます。一方で、ラーメンは平日でも開店前から待ち客がいます。お店の前には名前を書くボードがあり、開店後も常に1~2組ほどが並んでいます。私は11時開店時の一番最後に入店したので注文してから着丼までに30分程度かかりました。平日も時間にゆとりをもって来店することをおすすめします。
ミシュラン一つ星シェフ黒住さんが手がける『古民家ヌードゥル黒揚羽森住』(クロアゲハモリズミ)
こちらのお店のオーナー兼店主は、もともとフレンチシェフとして10年の修行を積んだ実力派。その後、ラーメンの世界に転身し、わずか数年で驚くべき成果をあげています。なんと、2021年と2022年には2年連続でミシュラン一つ星を獲得! フレンチの技術を活かした唯一無二のラーメンを味わえるのはここだけです。
店内は、明治中期に建てられた古民家をリノベーションした趣ある空間です。むき出しの黒い木の柱が重厚感を感じさせ、歴史を刻んだ建物ならではの温かみと落ち着きを楽しめます。伝統とモダンが融合した特別な雰囲気が魅力です。
メニュー表は以下となります。見えにくいですが、インスタグラムでも確認することができます。
お客さんの多くが黒中華、おゝ油 と水餃子を注文していました!
私は初めての訪問だったので醤油らぁ麺を注文しました。
透き通ったスープは、煮干し、豚の風味がしっかりと感じられ、深みのある醤油のコクが調和しており、丁寧に作り込まれた味わいが広がります。トッピングの大きなチャーシューは、口の中でほろりととろける柔らかさで、思わず幸せな気分に。さらに、香ばしく焼かれた筍は、噛むたびに旨みが広がり、スープとの相性も抜群です。普段ラーメンのスープは最後まで飲みませんが、このスープは飲み干してしまいました!麺は細麺で量は少な目です。替え玉を頼んでいるお客さんもそこそこいたような気がします。
『CafeDragon』(ドラゴン)
続いてカフェ ドラゴンの紹介です。
同じ店内でもラーメンスペースとは別に木の温もりを感じられる雰囲気になっています。
私は一人だったのでカウンター席を案内されました。
会計は先払いでラーメンとは別会計となります。
カフェの開店時間が10:00からなのでラーメン開店前にカフェを利用することもでき、また、混雑時のラーメンの待ち時間に利用することもできます。
今回注文したのは「CREMEブリュレパフェ」とアイスコーヒー。
パフェのブリュレには、ほろ苦い手作りキャラメルソースがたっぷりとかかり、一口食べるごとに至福の甘さが広がります。さらに、中には濃厚なアイスクリームとなめらかなプリンも!甘党にはたまらない贅沢な一品です。しかも、途中で「追いキャラメル」のお声がけが!嬉しいかぎりです。
一人でも入りやすいか問題。
最後に、正直な話。
ラーメンもカフェも訪れたときは、私以外一人で入っているお客さんは見かけませんでした。でも、どちらにもカウンター席があり、店員さんはとても丁寧で優しい接客なので、一人でも安心して過ごせる雰囲気です。特にラーメンは女性のお客さんも多く、一人で来てもまったく浮かないです!
基本情報
店名:ラーメン『古民家ヌードゥル 黒揚羽森住(クロアゲハモリズミ』
カフェ『Cafe DRAGON』
電話:080-6652-1996
住所:千葉県大網白里市北横川175-1
営業時間:ラーメン11:00-15:0(L.O.)、カフェ10:00-16:00(L.O.)
定休日:月
予約:不可
子連れ:可。ベビーカー入店可。お子様ラーメンあり。
駐車場:あり(21-22台)カフェと共有駐車場
古民家ヌードゥル 黒揚羽森住:公式Instagram
コメント