八王子観光におすすめの高尾山!初心者でもオススメの登山ルート、ビアガーデンの現在の混雑状況等。

先日、用事があり地元・八王子へ帰省した際、前日に前乗りして高尾山登山もしてきました。

大学生時代、親に内緒で看護学校受験を目論んでいた私は学費も勉強も必要で何か良い方法はないかと考えた結果、パワースポットである高尾山のビアガーデンでアルバイトをしました(←単純)。

こんな思い出のある高尾山に5年ぶり、登頂。

スポンサーリンク

9月の混雑状況はまずまず

この日は9月上旬の休日で天気は晴れ、気温も涼しく登山日和でした。

AM10:00の高尾山口駅にはこれから登山を開始する人、帰る人で混雑しています。

高尾山口駅からケーブルカー乗り場まではソーシャルディスタンスは保てますが、かなりの人がいます。

登山中はコースが複数あるので、マスクなしでもできます。

むしろ、マスクしてる人の方が少なかったです。

しかし、若者グループも多く、登山中の思い出作り(動画撮影)に夢中で後ろが渋滞してしまう場面も多々ありました。

紅葉の時期は登山コースも大行列と考えていた方が無難です。

おすすめ登山コースは6号

登山コースはこちらです。

見にくくてすみません。

公式ホームページが分かりやすく載っています。

登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト
都心から1時間、ゆっくりと山歩きが楽しめる「明治の森高尾国定公園」へようこそ。ケーブルカーやリフトの料金・時刻表、登山コースのご紹介、遠足に便利な登山ガイド、絶景ビアマウント、サル園・野草園、高尾山薬王院など、高尾山の情報が満載!

私がおすすめするコースは6号一択です。

最初の20分ぐらいは上記のような草木ばかりの道ですが、徐々に川が見えてきます。

登山慣れしていない方が登ると、ずっと草木だけ見てても疲れてしまう人も出てくるでしょう。しかし、6号はほぼ川を見ながら登ることができ、マイナスイオンを感じることができます。

注意していただきたいのは6号は一部、川の中を入る箇所があります。

水深は数センチなので普通のスニーカーでも問題ないですが、滑り止めがないと滑ってしまうことがあるので滑り止めの靴を履いていくのを勧めます。

ちなみに、私は滑り止めがないスニーカーで行き何事もありませんでしたが、一緒に行った友人はダイナミックにコケました(ご参考までに)。

もう一つ注意してほしいのは紅葉時期は混雑回避のため6号コースは登りのみになる可能性が高いです!令和3年度がそうだったので、今年以降も登山前に必ず確認してください。

最後15分程、地獄の階段上りがあります。

300段までは数えてましたが、それ以降疲れてしまい数えるどころではありませんでした。

途中休憩せずに上がることができるかチャレンジしてみてください(^^♪

山頂にはかわいい地蔵さんがいました!

サクッとビアガーデン情報!

今年度のビアマウント情報はこちらのサイトを参考にしてください。

高尾山ビアマウント
「高尾山ビアマウント」の公式サイトです。

今回は寄っていませんが、以前バイトしていたので少しだけサイトには載っていない大事な情報を教えちゃいます!

バイトしていた当時は土日の混雑は2-3時間待ちは当たり前でしたが、今年度バイトしている子の情報によると、以前に比べると土日でもそこまで並ばずに入ることができるそうです。

私が登山した日は13:00オープン時点で整理券は100番位で待ちなしで入っていくのを見かけました。

上記画像にラストオーダー20:45となっておりますが、あくまで飲み物の話です。

20:30過ぎたら料理を容赦なく下げていくので食事を楽しめるのは20:00までと考えていた方が無難かもしれません。

帰りのケーブルカーは21:15が最終となっております。

乗り遅れたら自力で下山です。

例外は認められず、バイトしていた当時は乗り遅れた組が1号を下山していく姿を何度見かけたことか…。

服装はどんな格好でも構いません。

ただ、9月下旬~10月最終までの夜は肌寒く羽織る物を持参することをおすすめします。

雨が降ってる夜は特に寒く、白い吐息が出ることもしばしば。

以上が、公式サイトには載っていない大事なお話となりますが、悪いことばかりではありません。

雨の日はお客さんが少なく、スタッフは普段以上にお客さんに丁寧、且つ、ノリが良い対応をしてくれます。

そして、何より、ビアマウントから見ることができる大パノラマにときめくことでしょう。

高尾山マガジンホームページより

高尾山では何を食べたらいい!?

高尾山はどこの飲食店もテレビで引っ張りだこ!

ビアマウントや天狗焼き、とろろそばが特に有名です。

個人的には権現茶屋で食べる八王子ラーメンもおすすめです。

八王子ラーメンは醤油ベースで刻み玉ねぎが入っているのが特徴的です。

感動を覚える!というようなことはありませんが、あっさりしてて疲れた時に食べるのにちょうどいい塩梅になっています。

お土産には薬王院で買うことができるかりんとうをどうぞ!

黄緑色の袋は梨味で、ほんのりとした甘みでサクッと食べられます。

甘ったるいのが苦手な方はぜひ梨味を購入してみください。

最強のパワースポット

高尾山にある薬王院は真言宗智山派の大本山であり、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに関東三大本山の一つです。

古くより高尾山には天狗が住んでいると言われており、あちこちに天狗のオブジェがあります。

天狗は妖怪でありながら神にも近い存在とされ、天候を操るなど人間離れした能力を持つと言われております。

ちなみに、5年前になりますが御朱印はこちらです。

話しが少し逸れてしまいましたが、薬王院は最強のパワースポットと言われており、厄除けや縁結びなど数々のご利益があります。

私はどんな時でも金運一択です。

がっつり銭洗いしてきました!

夏限定かもしれませんが、風鈴が飾られていたので涼し気な雰囲気をおすそわけします(^^)/

おわりに

だいぶ端折ってしまいましたが、私が伝えたいことは八王子に行ったら絶対高尾山に寄って、ということです!

帰りは高尾山口 極楽湯に行くのもよし、ゆっくり食事を楽しむならあえて八王子駅に出るのも良いと思います。

たくさんマイナスイオンを浴びて仕事や学校での疲れを癒してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました