【千葉旅】千葉市中央区・無料で遊べる大きな公園。子供と一緒にボール遊びもできちゃう!(駐車場あり)

都内から電車でサクッと行ける千葉県。
実は、自然がたくさん残っていて、のんびりリフレッシュできるスポットが豊富なんです。

今回は、そんな千葉県の中でも「無料でたっぷり遊べる!」
家族連れやひとり時間にもぴったりな公園をご紹介します。

場所は千葉市中央区にある【青葉の森公園】。
広い敷地に緑が広がり、芸術に触れられるエリアもあります。
お金をかけずに自然とふれあいたい方、必見です!

スポンサーリンク

駐車場と混雑状況

青葉の森公園には、全部で500台以上の車を停めることができる広めの駐車場があります。入口ごとに分かれていて、北口に120台、南口に309台、西口に144台分のスペースがあります。

子ども連れの方や、お花見、バーベキューを楽しみたい方には「南口駐車場」がおすすめ。園内の主要な施設に近く、アクセスしやすい立地です。

ただし、週末は公園内の陸上競技場や野球場の利用者も多いため、南口は特に混雑しがち。とはいえ、まったく停められないということはあまりありません。

注意したいのは、お花見シーズン。桜が見頃を迎える時期の週末は、南口駐車場が早い時間から満車になることがよくあります。その場合は、比較的空いている北口や西口の利用がおすすめです。

トイレや自販機あります

子連れやお花見で長時間過ごすとなると、やっぱり気になるのがトイレ事情。青葉の森公園内には、主要エリア付近にトイレが設置されているので、急な「行きたい!」にもちゃんと対応できます。

……が!ぶっちゃけると、どこもなかなかの年季モノ。きれいさを求めるとちょっと期待外れかもしれません。「とりあえずトイレがあってよかった」と思える心の広さで挑みましょう。

園内には自動販売機もちらほらあるので、飲み物の心配はいりません。水分補給しながら、のんびり公園時間を楽しんでくださいね。

芝生エリア多数。バーベキュー場もあり。

子どもと一緒に青葉の森公園へ行くなら、まずは「わんぱく広場」を目指しましょう!きっと、親御さんにとっても子どもにとっても、“本日のメイン会場”になるはずです。

わんぱく広場

遊具の規模はそこまで大きくはありませんが、滑り台やアスレチック風の遊具がコンパクトにまとまっていて、小さなお子さんでも遊びやすい雰囲気。なにより、周りには広々とした芝生が広がっていて、ボール遊びもOK!サッカーボールを華麗に蹴る子、バドミントンをしているカップルや親子、大縄跳びで大盛り上がりしているグループなど、まさに“遊びのカオス”!週末ともなると、笑い声と元気な声が響き渡り、まるで小さなフェス会場のような賑わいです。

また、「わんぱく広場」奥の石段を下りると、渓流園があります。ごつごつした岩をぴょんぴょん跳んで遊んでいる子達もよく見かけます。

渓流園

ちなみに、公園内には手ぶらでOKのバーベキュー広場も完備されていて、春や秋の気持ちいい季節には自然の中でアウトドア気分を味わうのもおすすめです。※要予約なので、利用の際は事前にチェックをお忘れなく!⇒https://bbq-aobanomori.com/price

大人や一人の楽しみ方 

この公園は、子連れファミリーのイメージが強いかもしれませんが、実は“大人だけ”や“ひとり時間”をゆっくり過ごしたい方にもとってもおすすめなんです。

わんぱく広場の賑やかさを少し離れると、驚くほど静かで落ち着いた空気が流れています。

週末でも「本当にここ、公園の中?」と思ってしまうほど穏やかな場所があちこちに。ベンチに腰掛けて空を見上げているだけで、日常のあれこれがふっと遠のいていく感覚を味わえます。

木陰で読書に没頭したり、風に揺れる木の音をBGMにうたた寝してみたり。実際に歩いて、座って、風を感じながら、大人のための「ぼーっと時間」、過ごしてみてください。

なんと、公園内には「旧東金街道」が存在します!短い距離ではありますが、歴史と自然が調和した貴重な体験を提供してくれる場所でもあります。

愛犬とのお散歩にもぴったり

青葉の森はわんちゃんとのお散歩にもぴったりのスポットです。広々とした園内は自然がいっぱいで、季節の草花や木々の香りに、愛犬もクンクン活動(通称“クン活”)がはかどること間違いなし♪

公園内ではリードの着用がルールになっていますが、伸縮リードを使う場合は、周りの方に配慮して使うよう案内されています。みんなが気持ちよく過ごせるように、マナーを守って楽しみましょう。

また、園内にはドッグランも完備されています。小型犬専用エリアと、大型犬・小型犬どちらも利用できるエリアがあるので、わんちゃんのサイズに合わせて安心して遊ばせることができます。

ただし、ドッグランを利用するには事前登録が必要で、当日にそのまま利用することはできないのでご注意を。

でも、ドッグランを使わなくても大丈夫!広い園内をゆっくりお散歩するだけでも、十分にリフレッシュできますよ。自然の中でわんちゃんと一緒にのんびり歩くだけでも、きっと素敵な時間が過ごせるはずです。

地元民も絶賛!桜や紅葉の穴場スポット

青葉の森公園は、地元住民にとっては「花見や紅葉スポットと言えばここ!」というぐらい有名な場所。しかし、実は外部の方々にはまだあまり知られていないのが現実です。でも、桜や紅葉の季節が訪れると、地元の人々はもちろん、訪れた誰もがその美しさに驚かされます。

〈お花見シーズン〉

〈紅葉シーズン〉

今回写真は載せていませんが、梅園もあり、四季を思う存分感じることができるのが公園の最大の魅力だと感じます!

おわりに

青葉の森公園は、一人でのんびり散歩をしたいときや、子どもと一緒に思いっきり遊びたいときなど、いろんな過ごし方ができる場所です。地元の人にも愛されるこの公園、少し足を延ばして訪れてみれば、きっとお気に入りの景色に出会えるはずです。

基本情報

公園名:千葉県立 青葉の森公園

電話:043-208-1500

住所:千葉県千葉市中央区青葉町977-1 

駐車場:有料駐車場あり(6:00-22:00)

公共機関:JR千葉駅東口より2番のりばで千葉中央バス「鎌取駅行」「大宮団地行」「千葉リハビリセン   ター行」のバスに乗車(約10~15分乗車)「ハーモニープラザ」下車。徒歩4分。

    京成千原線千葉寺駅より徒歩8分 

公式ホームページ:https://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました