一人旅デビューにおすすめ、鎌倉・江ノ電 日帰り旅行③ 鎌倉小町通りの穴場ランチ「美水(みすい)」と賞味期限2時間のモンブラン!

鎌倉、江ノ電の旅行の楽しみの一つが食べ歩きだと思います。

しかし、私は歯科矯正をしているので気軽に食べ歩くことができませんでしたが、実際に訪問した所をご紹介します。

スポンサーリンク

穴場!小町通りの裏で安くて美味しい鎌倉うどん

ランチとして訪問した場所は『鎌倉 美水(みすい)』です。

場所は鎌倉小町通りの路地裏、『玉子焼きおざわ』の近くになります。

お店の外はこんな感じです。

店内は平日にも関わらず14時訪問で満席でした。

私は運よく、待ち1人目ですぐに入ることができました。

予約客も多く来てたので予約してから行くのも良いかもしれません。

店内は幅広い年齢層で賑わっていましたが私のような一人客もちらほらいました。

一人客は4人テーブルを盾で仕切って相席となります。

こちらのお店は水にこだわり、富士の湧水と同じ成分の水を使用しており、だし汁は利尻昆布混合だし、追い鰹と本格的京風出汁だそうです。

看板になりますが、主なメニューはこちらです。

この他にもメニューが豊富で何を頼んだらよいか迷ってしまいましたが、えびす御膳を注文しました。

全てが優しい味で、特にうどんはだしが効いてて美味しかったです。

量も多くもなく、少なくもなく女性にはちょうど良いぐらいでした。

美水が穴場の理由は回転率が早いところです!

食べ終わったらすぐ出ていくのでそこまで待ち時間もかからないと思います。

スタッフも優しく、店内に入る間、「もう少しで席が空きます。お時間がよろしければお待ちいただきたいです。」と丁寧な対応をしてくださいました。

基本情報

店名:鎌倉 美水

住所:〒248-0006 鎌倉市小町2-9-22

電話:0467-23-3505

営業時間:通常営業時間 11:00 ~ 22:00

小町通りで和食ランチをするなら【元祖鎌倉うどんの鎌倉美水】
鎌倉小町にあるうどんの鎌倉美水です。上質の水と無添加国産100%の小麦粉から作る、つやとモチモチ感コシどれをとっても 自慢の自家製うどんを本格京風だしで合わせています。ご飯物も多く取り揃えておりますので、和食のランチは鎌倉 美水をご利用下さ...

モンブランスタンド

一時期話題になった『モンブランスタンド』にも寄りました。

こちらは鎌倉駅を降りて小町通りとは反対の方向へ進み、線路沿いにあります。

こちらのモンブランは注文をしてから、メレンゲ、生クリームの上に絞りたてのモンブランを乗せてくれます。

賞味期限はなんと2時間!

味は程よい甘さで下にあるメレンゲ、生クリームでモンブランの味の良さを引き立てくれます。

モンブランを絞り出すところを目の前で見ることができ、スタッフさんの許可を得れば撮影することも可能です。

店内は数名が座れる腰掛があり、店外にもベンチが3台ありました。

食べ終わったカップは回収してくれます。

基本情報

店名:モンブランスタンド(Mont Blanc Stand) 

住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1丁目1−12 II –A Walk大町

電話:0467-33-4677

営業時間:10:00-17:00(最終受付16:30)

定休日:水曜日

おわりに

今回は有名店を訪問しましたが、鎌倉、江ノ電には雑誌には載らないような小さな飲食店がたくさんありました。

ただ、民家に1軒ぽつりとあったり、かなり裏に入ったりと探すことが難しいです。

行きたいお店がある場合などは事前に調べておくことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました